理論化学会では、2020年度より優秀な若手研究者を顕彰する賞(「理論化学会
奨励賞」)を設立しました。このたび、以下の要領で第4回奨励賞の募集をいたします。
対象: 理論・計算化学で顕著な業績を上げ、今後の展開が期待される若手研究者。
(1)応募時点で理論化学会の正会員
(2)表彰する年度当初(4月1日)で37歳以下
(3)応募時点までの理論化学討論会で、業績の一部を発表していること。
件数: 原則として1件
応募書類:
(1)履歴書
(2)研究業績の概要(A4 2ページ以内)
(3)業績リスト(原著論文、総説、招待講演、開発したソフトウェアなど)
(4)以前の理論化学討論会で発表した際の要旨
(5)応募者について意見を伺える方2名とその連絡先(自薦の場合)、または
推薦書1通(他薦の場合)
(6)その他特筆すべき資料(オプション)
以上(1)-(6)の書式は特に指定しない。(3)の業績リストで、開発した
ソフトウェアを記載する際には、その機能、開発主体、および自分の貢献分
についての簡単な説明を加えること。
応募の際には、上の(1)-(6)をまとめて1つのpdfファイルとすること。
ただし、(6)は必須ではない。
応募方法:
以上の書類をまとめたpdfファイルを、apply@rkk-web.jp に電子メールでお送り
ください。メールの件名は、「理論化学会奨励賞応募」としてください。
応募締め切り:
2023年2月28日
選考日程など:
理論化学会の選考委員会で書類審査、および必要であれば面接を行います。
受賞者は理論化学会の総会で表彰されます。
以上、応募をお待ちしています。
理論化学会顕彰担当幹事 志賀基之、畑中美穂