法人会員のお誘い

理論化学会は、理論化学・計算化学分野のさらなる振興を目的として2019年6月1日に発足しました。初年度において会員数は約250名に達しており、理論化学討論会の開催、メーリングリストによる情報交流やホームページによる情報発信、理論化学会誌「フロンティア」の発刊、関連学会の共催や協賛、顕彰事業などを進めております。理論化学は日本が強い分野の一つですが、近年は分子理論の更なる発展や計算機の高速化もあり、ますます盛況な分野として発展しています。また、企業などにおける理論化学・計算化学の活用が促進されており、アカデミアと企業が一体となった学術振興を図ることが課題の一つとなっております。理論化学会では、当該分野の研究推進に関心を持つ企業の参加を募るため、法人会員制度を設けております。以下に年会費と特典を示しますので、ぜひ法人会員としての入会をご検討ください。

法人会員の年会費及び特典

法人会員の会費は年額5万円です。いつからでもお申し込みいただけます。
法人会員は理論化学会から以下の特典を受けることができます。

  1. 理論化学会ホームページ上に法人会員のリストを掲載し、法人会員のホームページにリンクします。
  2. 理論化学会のメーリングリストへ3件まで登録いただけます。
  3. 理論化学会誌「フロンティア」(年間4冊刊行)のPDF file並びに冊子体を3名分送付します。
  4. 理論化学討論会の参加登録費が3名まで無料になります。
  5. 産学連携に関連するシンポジウムなどの参加登録費が3名まで無料になります。
  6. スクールなど産学連携以外のシンポジウムなどの参加登録費が3名まで会員価格の半額になります。

法人会員の申し込みとお問い合わせ

法人会員への申し込み、お問い合わせはこちらへご連絡ください。